手前みそ、という言葉から伺えるように、昔は、お味噌は家で作っていたものらしい。今では買うのが当たり前。 「でも、自分で作ったお味噌は本当においしいのよ、甘くて、 … 続きを読む 「手前みそ」で科楽しよう!【科楽カフェ】【まちの部活サロン】

古賀市の奥座敷、薬王寺温泉の一番奥にある旅館、鬼王荘さんで、落語会がありました。 またまた、まちの部活サロンで、やってみたい!を実現です。 場所はコチラ。 古賀 … 続きを読む 鬼王荘で落語会~笑育プロジェクト~【まちの部活サロン】

実は今年もありました、「まちの部活サロンin古賀市」 2015年も、まちの部活サロンが始まります! 自分の好きなことで、まちを元気にする!という、ちょっとワクワ … 続きを読む 12月12日 シェアリングスペース~ご近所ネットワーク~【まちの部活サロン】

大人も子どもも一緒に楽しめる、そういう部活があるといいな。 実は、そんな小さな思い付きから始まった、親子でまわしよみ新聞。 昨年11月2日に1度行い、様々なご意 … 続きを読む 【まちの部活サロン】3月15日大人も子どもも、まわしよみ新聞!

科学は、学ぶモノじゃない楽しむものである。 そんなことないよー! リケジョじゃないし、数学も理科も苦手だったし!みたいな方。 理論は後から。 まずは体験して、そ … 続きを読む 【まちの部活サロン】2月11日 20名!科楽カフェで甘酒をつくろう♪